アルパインクラブNPOさいたま

当会はアルパイン系の登山を中心とする山岳会です。

〒364-0033 埼玉県北本市本町7-161

info@saitama-mt.jp

2013年7月6,7日 三つ峠クライミング合宿

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルパインの上野、牧野、岡田、はるか、クライミング教室仲間のみさこさん、ジュンちゃん
+立教、法政の探検部で三つ峠に行ってきた。

6日の夜7時に北本に集合し、三つ峠の登り口へ。
この日は10人で宴会。

若者の飲み会はどんなもんなのか、という声から、なぜは「ホウレンソウゲーム」をみんなでやる。笑

これが案外盛り上がり、山手線ゲームなどやりながら
罰ゲームに日本酒を飲むという若者ノリ?な宴会となった。

13時就寝。

7日、5:30に起床しもそもそと朝ごはんを食べ、三つ峠山頂付近まで登る。
7:30には岩場を見下ろす山荘に到着。なかなかはやいペースで登った。

8時前にはクライミングを始めることができた。
まず東面フェースの地蔵ルート 左、右フェースの観音ルートを牧野、はるかでリードしトップロープを設置する。
そして大学生組は順番にそのあたりを登る。
P1010860 IMG_3659

11時すぎ、上野・法政のもい、はるか・立教のかっちゃんはマルチに挑戦。
かっちゃんももいもマルチははじめて。
ロープワークは一通り教えたがやはり苦戦していた。

上野、はるかともに第一バンドまでは右フェースの第一バンドまでは一般ルート左をいく。

2ピッチ目は上野ペアは十字クラック、
はるかペアは混んでたので直上する乱気流というルートへ。
私の方はかなり苦戦してしまい、かっちゃんには悪いことをしたなあと思う。
もう少し余裕をもって登れるようにならなければ!

もみじおろしを登るもい

3ピッチ目の取り付きで上野・もいペアを見つける。
彼らはもみじおろしを登っていた。
面白そうだったが、2ピッチ目で精神的にも肉体的にも疲れていた私はⅢ+のクラックを登る。

頂上からの景色は最高だった。苦労して登っただけに気持ちよかった、
と言いたいところだが、2ピッチ目のせいでまだドキドキしていた。

三つ峠にはびっくりするくらい多くの大学山岳部が練習に来ていた。
その中に立教山岳部の知り合いもいて、またまたびっくりした。

山岳部のように、今度はテントを持って何泊か泊まって練習したいと思った。