アルパインクラブNPOさいたま

当会はアルパイン系の登山を中心とする山岳会です。

〒364-0033 埼玉県北本市本町7-161

info@saitama-mt.jp

2013年7月27日 東黒沢

このエントリーをはてなブックマークに追加

○日時:平成25年7月27日(土) 雲
○場所:谷川・東黒沢(スライドの滝まで) 沢登り
○参加者:牧野さん(L)、ミッチー、丙ちゅう
○行程:
北本市役所(6:30)~白毛門登山口駐車場(9:10ー9:30)~
ハナゲノ滝~白毛門沢出合~スライドの滝(11:30ー12:00)~
遡行したコースを下降~白毛門登山口駐車場(13:45~14:00)~
日帰温泉(14:20ー15:00)~北本市役所(18:15)

白毛門登山口駐車場に到着。ハーネス等を着けていると、黄色のライフジャケット7人組み、キャニオリングツアー客が通って行った。皆、ハイテンションである。
こちらは、昨日の雨による増水と天候が悪くなるのではないかとの心配で、行けるとこまで行き、早めに下ろと言いながら、出発。
5分で、入渓。丙ちゅうは、今年2会目。ミッチーは、2年ぶり初入渓です。やはり、沢は楽しい!

ゴーロを遡行していると、登山道を登って来た、7入組が沢に降りて来て、水遊びを楽しんでいました。
7入組みを抜き、ナメや釜のヘツリ、小滝を登り、ハナゲノ滝に到着しました。
ハナゲノ滝

滝からのマイナスイオンを楽しみなかわら一本を取っていると、またまた7入組みが到着しました。また、ハナゲノ滝右岸の高巻きを15入組みのキャニオリングツアー客が下って来ました。
ハナゲノ滝は、高巻きしましたが、一段目は滝脇を登り、高巻きに出るルートもありました。
小滝と釜の連続を楽しみ、二股の白毛門沢出合に着きました。白毛門沢の滝は、水量が多く大迫力でした。

右に曲がり、心配していた天候は青空を覗き、気持ち良いく遡行を続け、三段のスライドの滝に到着しました。

スライドの滝

滝上には、ナメが続いていましたが、滝は余り無く、下降することを考え、
ここで昼食を取り、下降することになりました。

スライドの滝上のナメ

昼食後、初めて懸垂下降のため、木立にロープを巻く、実践訓練をしました。
セルフビレーを取らずに作業するなど失敗しながらでしたが)
帰りは、左岸・右岸のどちらが歩き易いかできるだけ先を見越しながら下降しました。ハナゲノ滝は、右岸を高巻きし、その下の滝も、右岸を高巻きしました。
少し沢の中を下り、左岸側の登山道を下り、駐車場に着きました。途中、沢を渡渉した所では、キャニオリングツアー客が行水していたり、午後の部なのか、キャニオリングツアー客が100人とすれ違いました。キャニオリングは、大ブームみたいです。ハナゲノ滝の上と、その下の滝の下に、キャニオリングができる滝があります。次回は、キャニオリングをしながら、下降も楽しいと思いました。帰路、谷川温泉の日帰り温泉に入ると、雷がなり雨が降り出しました。入渓中に降られず良かったです。東黒沢は、キャニオリングツアー客が多いので、9時前に入渓した方が良いと思います。牧野さん・ミッチー、お世話になりました。沢は楽しい。毎週、沢にいきたい(^0^)/